夜パンB&Bカフェ

2023年3月14日  きょうのおてつだい

素敵なイベントに、おてつだいとして参加させていただいています。

THE BIG ISSUE(ビッグイシュー)の取り組みで、料理研究家でNPO法人ビッグイシュー基金共同代表でもある枝元なほみさんを中心に集まったメンバーと昨年から取り組んできた
「夜のパン屋さん」という各お店で販売することが叶わなかったパンを集めて東京の新宿区神楽坂の書店「かもめブックス」の軒先で販売しているプロジェクトがあります。

その、「夜のパン屋さん」が「夜パンB&Bカフェ」という新たな取り組みを始めました。

枝元なほみさん率いるチームむかごの方々がつくる「エダモンカフェ」や
「夜のパン屋さん」に参加のパン屋さんから届く美味しいパンの販売、穫れたて不揃い野菜マルシェ、キッズスペース、マッサージスペース、手芸スペースなどなど盛りだくさんの地域に根差した(練馬区)イベント。
もちろん、雑誌『ビッグイシュー日本版』の販売もあります。

頼もしいのが、懐に余裕がない方にも楽しんでいただけるよう「お福分け券」という、カフェやお買い物に来たお客様が自分の分だけでなく、「次に来る誰か」のためにランチ代などを先払いする恩送りのような仕組みも取り入れているというところ。

築150年古民家の縁側でお茶を飲みながら、子供たちに走り回ってもらえる豊かな緑の下草の庭でくつろぎながら。知らない人同士にも会話が始まるような、そんな場所に、ともに育てていけたらと願って開催しています。

場所は練馬区の豊島園駅近くにある、けやきの森の季楽堂
子連れで来てくださった方のためのキッズスペースで、子どもの遊びの見守りや、親御さんが少しお子さんと離れてゆっくりお茶したい、マルシェをみたいときにお子さんをお預かりしています。
お時間許す方は遊びにいらしてくださいね~!

=====
次回4月の開催のご案内です。

日時:4月8日(土)11:30-17:00 (16:30ラストオーダー)
場所:築150年の古民家 けやきの森の季楽堂
東京都練馬区早宮3−41−13
都営大江戸線/西武池袋線 豊島園駅より 徒歩約10分
https://www.kirakudow.jp/access

関連記事

ページの先頭へ戻る
ファミリーオーガナイザー