ちからがつくということ

2021年12月4日  きょうのおてつだい

4年間おてつだいさせていただき、11月末でご卒業となりました。
お2人目の産後から、週1で産後ケアと暮らしに寄り添うおてつだいに通っていた
共働きのご家族です。

「こども達が家事を手伝ってくれるようになってきました」と、うれしそうにお話しくださいました。

産後間もないころは、あかちゃんのお世話に、お風呂&トイレ掃除、ごはんづくり。
その後、お子さんのご成長とともにご利用される曜日や時間帯が変わっていきました。
後半2年間は、宅配の取り込み、晩ごはんのお仕度、資源ごみをまとめたり、お洗濯たたみなど。
余裕があるときは、カトラリーの入ったケースなど、できたらキレイだとうれしい箇所のお掃除。

家事以外は、そのときあったうれしいこと、かなしいこと、
ストレスに感じていることなど、聴き合ったりする時間。
レシピ本の話題、調理器具の情報交換もたのしかったです。

最終日は素敵なお花とメッセージをいただきました!
長い間、本当にありがとうございました。

関連記事

ページの先頭へ戻る
ファミリーオーガナイザー