じっくりと、漢方薬のように効く

2023年5月3日  きょうのおてつだい

5月に入り、ゴールデンウィーク半ばになりましたね~。
気持ちの良い日が続いていてうれしいです。

赤ちゃんが生まれたばかりのご家庭は、お出かけせずにゆっくり
(実際は、ゆっくりは難しいか……)過ごされているのかなぁ、と思い浮かべています。

今年に入ってから、おてつだいの幅が深まり、
その中のひとつが、台所を整えて生活と自分をつなげること。
(暮らし、といいたいのですが、生活ってかんじがしっくりくる!)

気づけば 3 年ほどまえに、友人とパートナーの方と LINEグループをつくり
日々のことを共有しています。

はじめは、野菜や調味料、調理方法、
おすすめのレシピやお店などを共有しあっていたのですが

いつしか自分で作った 朝ごはん、夜ごはんの写真を撮ったものを送り合い
「元気になりそうでいい!」「おいしそう!!」などと、褒め合う流れに。

そのうち、写真が途絶えてきて(お仕事がいそがしくなった模様)
ひょんなことから友人の「パートナーの片づけ問題が浮上」しました。

お台所の食材のストックが、遥か彼方のいつですか?の乾物でいっぱいになっていたり
まだ食べようと思っていた(わかるよー)お菓子やお茶などで、
どんどんおやつBOXが溜まってしまう。
そして、そうなってしまう独自のマイルールがあるので、
ととのえる気持ちになるまで時間がかかる。
(見ているこちら側は、思いきり切り込みたいところですが)

一緒に手を動かし、それらを一か所にまとめて
「これどうします?」と、見極めることだけをお願いしてみました。

どうして片づけられないの?気持ちよく生活したいでしょ?という
問いかけはまったく意味をなさないので(しかもそんなことは言われたくないはず)
「もっと日常が循環していきますよー」とお伝えすると目に生気が宿るんですよね。笑

ちょっとした人手があるだけで、ぐぐーっんと生活の場と質がととのっていき
探し物もしない、時間が増える!
(すなわち、やりたいことに時間が使える。)
自分の中で、違和感なくできるやり方が定着すると長続きするんだなぁと実感。

その後はととのった台所で手を動かしているご様子。
友人のパートナーはグループLINEに「きょうの朝ごはん」と、
写真をたびたび送ってくださいます!


その人のペースや方法があり、そこを少しおてつだいすることで
めぐっていくのだと、たしかな手ごたえを感じました。

関連記事

ページの先頭へ戻る
ファミリーオーガナイザー