時間の全体量がわかるように

2023年6月23日  かかわること

6月に入ってから、体調を崩している方がまわりに多く、
私自身もインフルエンザになって、一週間ほどお休みをいただきました。
(いまは元気です!)

常々、時間について量がみえたらいいのに~。
人生で工夫の甲斐もなくいつもドタバタしているのです。。

そんなこんなで、おてつだい先でもちらほらおみかけするタイムタイマー。
わが家にもお迎えしました。

もともとはお子さんが時間の感覚を掴むために作られたものだそうです。
いま取り掛かっている作業が、このスピードや持ち時間で終わるのか?
「あと5分!」の時間量が見えてとっても便利。

アラームやストップウォッチもあるけど、なにせ総量がみえないため
プレッシャーに感じたり、かかった時間しかみえない。(自分比)
気づいたら終了時間ということがしばしば。
15分で洗濯物を畳む、などこの目的にはこの時間、というふうにセットして量がわかるようにしたところその時間におわらなければまた今度、という区切りもつけやすくなりました。

とにかく、タイムタイマーが優秀だってこと。
(かけ忘れちゃうこともあるけど)

みなさんにとっての「持ち時間」
どんなふうに見えるように工夫されているかぜひ教えてください!

関連記事

ページの先頭へ戻る
ファミリーオーガナイザー